ニュース・事件

【コレコレ】ゆるキャラ着ぐるみを横流しした廃棄業者はどこ?

こんにちは。

2024年3月3日、YouTuberのコレコレさんがライブ配信にて「自身をモチーフにした着ぐるみが第三者に使用されている」という問題を取り上げていました。

この問題の中でコレコレさんの着ぐるみの廃棄を依頼した廃棄業者が、着ぐるみを横流ししオークションに出品していたことがわかりました。

この横流しした業者はどこの会社なのでしょうか?

スポンサードリンク

コレコレ着ぐるみ問題のまとめ

コレコレさんの着ぐるみ問題を簡単にまとめてみます。

  1. コレコレさんの着ぐるみ「YouTuberコレコレくん」を廃棄することに。
  2. 廃棄業者に廃棄を依頼
  3. なぜかヤフーオークションに出品される
  4. ヤフオクで2万4000円で落札される
  5. 落札したのは「Bloom monster」という会社
  6. 着ぐるみは「ゆうたくん」という名前でさまざまなイベントに出ていた
  7. コレコレさんが買い取ることに。

「侑太(ゆうんだ)」になりかわった「元YouTuberコレコレくん」のXアカウント。

コレコレさんが認知したのは、視聴者からの「けん玉イベントに着ぐるみがいる」というタレコミがされたからでした。

スポンサードリンク

ファンの反応

スポンサードリンク

コレコレ着ぐるみを横流しした廃棄業者はどこ?

現在のところ着ぐるみを廃棄した(と思われていた)業者は特定されていません。

3月3日の配信では、「廃棄業者を特定するために過去の書類や履歴を確認するのに時間を要するため、次回の配信で発表する」と話していることから、特定されるのは時間の問題でしょう。

さらに「特定した場合は絶対晒してやる」と話しているため、今後の会社運営や評判に影響が出ることでしょう。

東京都内の廃棄業者

コレコレさんが過去に着ぐるみの廃棄を依頼した業者は「法人専用の廃棄業者」だったことが分かっています。

この情報から、東京都内の法人専用の廃棄業者を検索した結果、228件の業者がヒットしました。認定業者一覧(PDF)

228業者ですから、数がかなり多く特定は難しいです。

発表を待ちましょう。

※「廃棄業者がすべて悪いということも無いかもしれない」という旨のスパチャがありました。

廃棄物契約の処理方法に関する中身を確認したほうがいいよ。契約内容によっては、廃棄物業者は全く問題ない場合があります。あともう一つは、コレコレ着ぐるみを使ってる会社の人間を責めてますが、産業廃棄物処理法では、廃棄物業者が違法に廃棄物を横流しした場合でも、その責任はライバーにあるので、この場合コレコレぬいぐるみを使用している会社を訴えることはできません。逆にライバーが訴えられる可能性のほうが高いですよ。

いずれにせよ、これから発表されるでしょうから、続報を待ちましょう。

テキストのコピーはできません。