こんにちは。
2024年3月7日のぐるナイでは凡人シェフとミシュランシェフが料理対決をするみたいです。
ミシュランシェフとして鈴木弥平さんが登場し、時短テクでおいしい料理をつくるんだとか!
そこで今回は、
鈴木弥平のwikiプロフィール
鈴木弥平のシェフ経歴
鈴木弥平の結婚した妻や息子
について見ていきたいと思います。
鈴木弥平のwikiプロフィール
名前:鈴木弥平
生年月日:1967年
年齢:57歳(2024年時点)
出身地:茨城県水戸市
鈴木弥平さんは茨城県出身の1967年生まれ。
鈴木弥平の読み方
鈴木弥平さんの名前の読み方は「すずき やへい」と読みます。
最初はなんて読むのかな?と思いましたが、そのまま音読みでしたね。
鈴木弥平のシェフ経歴&学歴
鈴木弥平さんのシェフとして活躍するまでの経歴と学歴を紹介します。
この投稿をInstagramで見る
鈴木弥平さんは1967年に茨城県で生まれます。
中学校までは不明でしたが、高校は茨城県内の学校に通っていたとのこと。
高校時代の16歳の時に、地元のフランス料理店でアルバイトをしておりその時に料理の素晴らしさを知りました。
その後、そのフランス料理店に勤めながらも、地元にある調理師学校「中川調理技術専門学校」に通い卒業。
19歳の時にはすでに「料理をつくるなら上がれるところまで上がりたい」との気持ちがあり、東京へ上京することは決めていたんだそう。
そんな中、ふと雑誌をみた際に「平田勝シェフ」の記事を読むと、この人と働きたいと憧れ、平田シェフが所属するイタリアン「ラ・パタータ」に入ります。
「どうせやるなら上れる所まで上り詰めたいという気持ちで、上京することは決めていました。雑誌で“平田勝シェフ”の記事を読んで、この人の店で働きたいと憧れて、平田シェフが所属している会社に飛び込みました。
当時はイタリア料理がどんなものかも分からず『スパゲティーか』くらいの軽い気持ちでしたね。」
引用:茨城を食べよう
19歳だった鈴木弥平さんは、営業中はホールスタッフ・営業時間外は厨房で料理の勉強などとにかく料理がうまくなるために勉強しまくったそうです。
平田シェフが独立するということで「クチーナヒラタ」に移動し2年間、今まで以上に勉強に励みます。
1992年にICIFの1期生としてイタリアのリストランテへ1年間留学し修行。
日本に帰国後の1993年、27歳で師匠の平田シェフの店「ヴィノ・ヒラタ」のシェフに就任。
8年間シェフとして料理を提供すると、平田シェフから勧められ独立を決意。
2002年に35歳で独立し「ピアットスズキ」をオープンして以降、ずっとシェフとして料理を作り続けています。
ピアットスズキは14年連続で”ミシュラン一つ星”を獲得している大人気イタリアンレストランです。
鈴木弥平の師匠は平田勝
鈴木弥平さんの師匠は「平田勝」さんです。
平田勝さんはイタリアンシェフでしたが、2016年3月9日に亡くなっています。
鈴木弥平のお店「ピアットスズキ」の場所
鈴木弥平さんが手掛ける「ピアットスズキ」について紹介します。
この投稿をInstagramで見る
名称:ピアットスズキ
住所:東京都港区麻布十番1-7-7 はせべやビル4F
電話番号:03-5414-2116
アクセス:東京メトロ「麻布十番駅」から103メートル
営業時間:18:00~24:00 夜10時以降入店可
休業日:日曜・祝日の月曜
鈴木弥平の結婚した妻や息子【家族】
鈴木弥平さんの家族についても調べてみました。
この投稿をInstagramで見る
鈴木弥平さんは家族に関して公表されておらず、妻や息子についても情報は見当たりません。
そもそも結婚しているのかも分かりませんでしたが、左手の薬指を見ても指輪がされていません。料理人だからつけないのが普通なのかも。
また、鈴木弥平さんのお店「ピアットスズキ」は東京にありますが、富山県にも「ピアットスズキ チンクエ」というお店があります。
この「ピアットスズキ チンクエ」のオーナーは、鈴木五郎さんという方。
実は鈴木弥平さんのお弟子さんなんですって。
ということは、鈴木弥平さんの息子さん?と思いましたが、親子でも親戚でもなくたまたま名字が一緒の鈴木だったんだそう。
そりゃ、息子と間違われるわ!ってね笑
とのことで、鈴木弥平さんの家族に関しては分からずだったのですが、お弟子さんの鈴木五郎さんのお店にも行ってみたいですね!
まとめ
今回はイタリアンシェフの鈴木弥平さんについて見てきました。
14年連続ミシュラン一つ星ですから、腕前は確かです。
どんな時短テクを見せてくれるか楽しみです!