スポーツ

金丸夢斗のwiki経歴!父は審判で兄や母親は?学歴(高校・大学)も【侍ジャパン】

金丸夢斗

こんにちは!

WBCでも優勝し勢いが止まらない野球日本代表の侍ジャパン。

そんな侍ジャパンが2024年シーズンを戦うメンバーを発表しましたが、その中に現役大学生が4人も名を連ねました。

今回はそのうちの1人である「金丸夢斗」選手について見ていこうと思います。

ということで、

金丸夢斗のwikiプロフィール!身長や年齢は?

金丸夢斗の経歴&学歴

金丸夢斗の家族構成!

金丸夢斗の父親は甲子園の野球審判!

金丸夢斗の母親・兄は?

金丸夢斗の結婚・彼女はいる?

これらについて調べてみたので、さっそく見ていきましょう!

大学生ながら侍ジャパンに選出された他3人の記事は最後にあるため、ぜひ最後までご覧ください

スポンサードリンク

金丸夢斗のwikiプロフィール!身長や年齢は?

金丸夢斗

名前:金丸夢斗

読み方:かねまるゆめと

生年月日:2003年2月1日

年齢:21歳(2024年3月現在)

出身:兵庫県神戸市

身長:177cm

体重:77kg

血液型:O型

ポジション:投手

趣味:音楽を聴くこと

尊敬する人:今永昇太選手、山口高志さん

金丸夢斗選手は兵庫県出身の2003年2月1日生まれ。

金丸夢斗 読み方

金丸夢斗選手の名前の読み方は「かねまる ゆめと」です。

個人的にはあまり見ない名前なのかなと思いました。

金丸夢斗さんと同じく大学生で侍ジャパンに選出された西川史礁(みしょう)選手も同じく名前が特徴的ですね。

西川史礁
西川史礁(みしょう)wiki経歴!兄・藍畝も野球選手!両親(父/母)の家族構成!【侍ジャパン】こんにちは! WBCでも優勝し勢いが止まらない野球日本代表の侍ジャパン。 そんな侍ジャパンが2024年シーズンを戦うメンバー...

スポンサードリンク

金丸夢斗の経歴&学歴

金丸夢斗選手の経歴と学歴を紹介します。

小学校時代

兵庫県神戸市出身の金丸夢斗選手。

金丸夢斗さんは小学1年生の頃に、父親の影響で「広陵少年野球」で野球を始めました。

広陵中学校

地元(兵庫県)の中学校である「広陵中学校」に進学。

金丸夢斗選手は身体が小さいこともあり、硬式野球のクラブチームに入るのが怖かったため、地元の中学校の軟式野球部に入部。

エースとして投げていましたが、神戸市の大会でも3回戦に勝ち進むのがやっとというチーム力だったそうです。

小学校・中学校ともに実績は無く、スカウトやオファーの声は全くかからなかったそう。

神港橘高校

高校は「環境が良い公立校だった」という理由で、神港橘高校に進学。

最速152キロ”関西大・金丸夢斗が2024年ドラフトの目玉候補に浮上へ…神戸の公立高校出身の本格派左腕 |プロアマ野球研究所(PABB‐lab)

専用グラウンド、ウエートルームが充実しているのが決め手だったそう。

高校では1年秋から背番号10としてベンチ入り。

2年生の秋からエースとして投げることに。

2年秋は神戸地区予選で敗退。しかし、冬には142km/hを記録。

3年生夏には、兵庫県独自大会で17奪三振の好投をし活躍をしています。

しかしながら、甲子園には出場していません。

スポンサードリンク

関西大学

大学は関西大学に進学。

1年秋からリーグ戦に出場。

2年の春から先発を任され、同志社大学戦で17奪三振をするなど活躍。

2年秋にMVP、ベストナイン。

3年秋にはMVP、ベストナイン、最優秀投手。

2年春~3年秋まで18連勝の記録を残しています。

侍ジャパンに選出

2024年2月14日に、金丸夢斗選手は大学生でありながら、侍ジャパン日本代表に選出されました。

カーネクスト侍ジャパンシリーズ2024日本対欧州代表」のメンバーに名を連ねます。

スポンサードリンク

金丸夢斗の家族構成!

金丸夢斗さんの家族構成を紹介します。

金丸夢斗さんの家族で分かっているのは、3人です。

金丸夢斗の家族構成

  • 父:金丸雄一
  • 母:
  • 本人:金丸夢斗

金丸夢斗さんの家族についてそれぞれ詳しく見ていきましょう。

スポンサードリンク

金丸夢斗の父親は甲子園の野球審判!

金丸夢斗さんの父親は「金丸雄一」さんです。

父・雄一さんは現在、高校野球の審判として活動しており、甲子園の決勝での審判経験もあるんです!

金丸夢斗さんの父・雄一さんも野球経験者です。

高校時代は兵庫県立須磨友が丘高校で内野手としてプレーしています。

夢斗選手が野球を始めたのも父親の影響だったそうです。

夢斗選手が言うには「父・雄一さんは自分が生まれる前から審判をやっていると聞いたことがある」と話しています。

もしそうであれば、すでに21年以上野球に関わる仕事をしていることになります。

スゴイ熱量ですよね!

スポンサードリンク

父親がスパルタだった!?

画像

金丸夢斗さんは自身の野球が上達した理由について、父・雄一さんとの8年間の猛特訓があったことを語っています。

サウスポーとしての原点は、父・雄一さんと8年間続いた“猛特訓”にある。

「5時45分起床。6時から1周6分の近所の周回コースを5本のランニングが日課でした。小学2年から中学3年まで、完全にやらされていましたね(苦笑)」
引用:週刊ベースボール

 

小学2年から中学3年までの8年間毎日

  • 5時45分起床
  • 1周6分コースを5本ランニング

小学2年生の頃からですからね。

小さい頃はかなりきつかったと思います。

しかし、金丸夢斗さんは元々身体が小さかったそうで、このままではダメだと父・雄一さんは思ったのでしょうね。

仕事で忙しくても、近くの公園でキャッチボールをしたり金丸夢斗さんを一番そばで応援していたようです。

厳しくも優しいお父さんですね!

スポンサードリンク

金丸夢斗の母親・兄は?

金丸夢斗(関西大) | プロフィール・成績・速報・ドラフト・ニュースなど選手情報 - 週刊ベースボールONLINE

金丸夢斗選手の母親については情報が見つかりませんでした。

また、「金丸夢斗」と検索すると「」と出てきます。

兄がいるの?と気になる人が多いようですが、兄弟がいるとの情報も見つからず不明でした。

金丸夢斗さんが侍ジャパンに選出され、これからさらに活躍することによって家族の詳細が明らかになるかもしれませんね!

金丸夢斗の結婚・彼女はいる?

金丸夢斗選手は結婚していません。また、彼女がいるという情報も見つかりませんでした

金丸夢斗さんは現在大学3年生と学業もしなければいけないですし、侍ジャパンに選出され野球が忙しいですから、恋愛に割く時間がないのかもしれませんね。

プロ野球入りをすれば、すこしは時間に余裕が生まれ恋愛もするのではないでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

今回は侍ジャパンに選出された大学生の金丸夢斗選手について見てきました。

大学生ながら侍ジャパンに選ばれた他3人についてはこちら!

西川史礁
西川史礁(みしょう)wiki経歴!兄・藍畝も野球選手!両親(父/母)の家族構成!【侍ジャパン】こんにちは! WBCでも優勝し勢いが止まらない野球日本代表の侍ジャパン。 そんな侍ジャパンが2024年シーズンを戦うメンバー...
宗山塁のwiki経歴&学歴プロフ!彼女や父・母の家族構成は?【侍ジャパン】こんにちは! WBCでも優勝し勢いが止まらない野球日本代表の侍ジャパン。 そんな侍ジャパンが2024年シーズンを戦うメンバー...
中村優斗
中村優斗のwiki経歴&学歴(高校・大学)!両親(父/母)や公務員を目指す過去!【侍ジャパン】こんにちは! WBCでも優勝し勢いが止まらない野球日本代表の侍ジャパン。 そんな侍ジャパンが2024年シーズンを戦うメンバー...

大学生ながら日本代表に選ばれ、プロ野球界にも入るのではないでしょうか。

これからの活躍が期待されますね!

テキストのコピーはできません。